上松の夏祭り(その1 鹿嶋神社・香取神社例祭)
昨日、鹿嶋神社例祭にお招きいただき参列させて頂きました。猛暑の中でしたが、小野萩原地区など地元の皆さんに守られて来た鹿嶋神社の境内は木立に囲まれちょっとヒンヤリした空気感がありました。
萩原若連の皆さんが神社に到着して神事が始まり、徳原宮司様の催行によりに始まり、伝えられて来た浦安の舞が地元の女子学生により奉納されました。
直会の後、若連の皆さんは神社に獅子舞を奉納し、氏子の皆さんの各戸に悪魔払いに出て行かれました。その後、神社境内に祀られている"気比神社"の祭事も行われました。神事の際に鐘を鳴らす人がいないという事でお手伝いをさせて頂き楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
「年寄りばかりになって・・・」という事を言っておられましたが、私は「ここに居ることが若いという事、数字の年齢ではないです」とお話をさせて頂きました。皆さん元気で暑い中神楽とともに出かけて行きました。熱中症にはくれぐれもお気を付けて下さい。
▽湯たて神事の祭場
▽本殿(張られた幕が歴史を感じます)
▽浦安の舞(皆んなが見守る緊張する中一人で大役を終えました)
▽湯立て神事(古代の明神探湯[くがたち]の型式を伝えていると思います)
▽お祓いを待つ獅子頭
▽若連の奉納獅子(町内五社それぞれ特徴があります)
▽神楽を担いで神社を後にして
▽神事用の太鼓と鐘(鐘を叩かせて頂きました)
関連記事