いよいよ来ました!
いつかは必ず来ると思っていた新型コロナウイルス。昨日夜、陽性の方が木曽保健所管内で確認された事が県から発表されました。
折しも木曽6町村長が揃って『地域住民の皆さんにお願い』の新聞折込みを入れたタイミングとなりました。
木曽としても長いコロナとの戦いが始まった訳ですが、以前にもお伝えしたとおり、私たちの先祖も幾つものこうした試練に立ち向かって今の私たちの身体に遺伝子(DNA)として残してくれています。
必ず未来に向けて勝たなければなりません。この事態に当たって三つの事を宣言して、私は町民の皆さんとともに戦って行く決意です。
宣言
一、『罹らない 移さない 拡げない』
◯自らの健康は自ら守る自覚と行動
◯密閉、密集、密接の環境に行かない、作らない。
一、『デマに惑わされない 便乗犯罪を許さない』
◯ウイルスは確かに怖い、同じに怖いのは人が流す根拠のない噂やデマ、それに便乗した犯罪。
一、『木曽地域の医療を絶対に守る』
◯まず相談、正しい受診行動で自分と医療現場を守ります。
◯医療現場の最先端、自らの命とも向き合い働く人、そのご家族への言われなき偏見、差別を許さない。
この宣言は、自分の決意であり、住民の皆さんへのお願いで自分たちが出来る事を宣言したものであります。住民の皆さんや事業主さん向けの支援策は別途出来る限り早い時期に示させていただきたいと思います。
△樹齢50年近い満開の桜は、今年の春をどう見たのでしょう。
関連記事