2024年05月01日

木曽建設労働組合上松支部総会

 GWも中休みの30日午後6時30分からひのきの里総合文化センターにおいて木曽建設労働組合上松支部の総会が開催されご案内を頂いたので出席しました。
 昨年新型コロナの感染症類型が見直されたのがGW後であったため、組合員が一堂に会しての総会は4年ぶりということです。
 建設労働組合と言っても、企業や官公庁にある組合とは違っており、構成する組合員の皆さんはいわゆる建設業に関わる個人経営者であったり、小さな事業所に勤める皆さんです。
 業種の国民健康保険を扱ったり、福利厚生や健康管理事業を独自に行っており、更には建設業で必要とされる資格の取得にも取り組んでいます。
 建設業の個人経営者といえば、いわゆる『一人親方』と言ってもいいと思いますが、建設業に関わる大工さんであったり、設備関係であったり、或いは内装や畳の専門家であったりと職種は様々です。
△総会の様子
木曽建設労働組合上松支部総会


 組合活動にご尽力いただいた吉野さんに感謝状が贈呈されました。
△感謝状贈呈
木曽建設労働組合上松支部総会


 地震や自然災害が発生し、復旧から復興に繋げて行くのはこうした皆さんの力が結集する中で成し遂げられるものと思います。そして何よりも皆さんが健康で活躍する地域社会を創っていくことが求められており、大会において皆さんに期待するエールを送らさせて頂きました。
 その後の反省会で、地域の歴史や言い伝えなど大工さんや職人さんが知っている昔の事を興味深く聞かせて頂きました。

 

  • LINEで送る


Posted by 大屋誠 at 14:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。