寒波襲来‼︎初 "雪かき"

大屋誠

2017年12月12日 12:37

昨夜からの雪が積もり、早朝から雪かきしました。家の前の駐車場から続く道路、家から少し出たところの幹線沿いの通学路など、雪質が軽かったことや10センチ程度でしたので、約30分ほどで済みました。
木曽は寒いので雪質が軽く、比較的雪をかくのも楽ですが、長野市に住んでいた時には、日本海に近いので重い雪質で大変でした。降る量も50センチ以上も降る時もあり、朝終わると一仕事終わったという脱力感が襲いました。
部課長さんが入るアパートで管理人として入っていましたので、早く起きてやる必要(義務?)がありましたが、暗いうちから外からガリガリやっている方がいつもおりました。
同じ上松町出身のI先輩はいつも私より早く暗いうちから雪かきをしていて、終わってから私が出て行くという、何ともバツの悪い事もありました。「おはよう‼︎」と声を掛けられ、「すみませーん」と応える私。「いつもいろいろやってくれているから」と先輩が気を遣います。
先輩は私の息子も可愛がってくれ、本当にお世話になりましたが、定年後、間も無く幽冥を異にしました。
雪かきの時期になると思い出す先輩です。今年もそんな思い出を思い浮かべ雪かきに精を出します。

(通学路 除雪前)


( 〃 除雪後)


(消火栓も積もりました。いざという時に凍っていない様に払っておきます。)






関連記事