笑顔届く
19日、当町の出身で現在は下伊那郡松川町にお住まいのNさんが、『御嶽海関』の文字を笑ったように作る“笑い文字”を贈りたいとのことで訪問されました。
関取のお母さんのマルガリータさんに仕事前の忙しい時間にも関わらずお越し頂き贈呈して頂きました。
△プレゼントされた額入り色紙です。
ちょうど前日に放映された民放の番組『踊る◯◯◯御殿』という番組で関取と一緒に出演し、明るい笑顔で話していた仲の良い母子です。関取の人気の秘密はマルガリータさんによるものも大きいですね。
△笑い文字はこんな感じです。
贈呈された色紙の御嶽海の文字を見てマルガリータさんも『可愛い』と喜んでいました。
△懇談する様子です。
御嶽海の笑い文字は中級師範のA先生が描いたそうです。Nさん自身は初級講師との事で、まだまだ師範には及ばないと謙遜されていました。公民館でも講座が開ければ協力していきたいとの事でした。
最近、笑顔を忘れてしまっている御時世ですが、こうした文字を見るだけでも何かホッとします。
追記)
マルガリータさんに『番組出演など人気で大変ですね』と話したところ、全てが相撲協会からの依頼だそうです。
民放から相撲協会に話が来てそれから部屋、本人そしてお母さんのマルガリータさんの順に来たそうです。個人にオファーが来ることは無く、“御嶽海関の母”という呼び方の出演は協会の許可がいるとのことをお聞きしました。
いや〜人気があるだけにお聞きすると大変な気苦労もされているものと思いました。
関連記事