2023年03月01日

地籍調査推進事業

 2月27日に地籍調査推進委員会が開催されました。地籍調査とは土地のいわば人であれば“戸籍”ともいうべきものを調査して登記をする一連の事業です。
 上松町では現在17工区で取り組んできておりますが、組立てパズルの様な仕事で関係者の皆さんの理解が無いとなかなか進みません。
 会議冒頭で地籍調査推進委員に5名の方を任命しました。
△辞令交付の様子
地籍調査推進事業


 もし地籍調査が終了していないと、災害が起きて土地の形状が変わってしまうという事がありますが、その時には確定できるまでには時間を要して復旧に支障が出てしまいます。
 また、近隣とのトラブル、土地を売買するにも問題が生じる場合があるので処分できないケースも考えられます。他にも、より良いまちづくりを進めるに当たっても地籍調査が必要です。
 住民の皆さんには境界の立会い(平均15〜30分程度)について協力していただく必要があります。もし、どうしても境界が決まらない場合は『境界未定』として処理され、財産として活用する場合には支障が出るとの事です。また調査後において確定する場合は登録などの諸経費については当事者の負担となってしまいますのでご注意下さい。
 円滑な調査の推進にご協力願います。

  • LINEで送る


Posted by 大屋誠 at 16:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。