2024年04月25日

交通死亡事故ゼロ500日達成

 2月27日に交通死亡事故ゼロ500日を達成したことから、本日25日、県交通安全運動推進本部長表彰の伝達が行われ木曽地域振興局において表彰されました。
 当町においては一昨年10月に寝覚地区の国道19号上において死亡事故が発生しました。それ以降、交通安全協会と警察署、学校等関係機関が連携して交通安全運動により啓発活動に努め、死亡事故ゼロを続けて今回の顕彰となりました。
 その事故以前は死亡事故ゼロが3000日を超え、約10年間以上死亡事故ゼロを継続していました。当町にはトラックなどの往来の激しい国道19号が南北に走っており、リスクは高いエリアでしたがそれでも多くの皆さんの協力により記録を継続していましたが、次の節目の5000日を目前に記録達成はなりませんでした。
 現在の郡内での交通死亡事故ゼロの記録(1万日以上)は王滝村です。交通量が圧倒的に少ない事から当然といえば当然ですが、それでも王滝村への観光客の入り込みがある中では大変な記録です。
△顕彰式の様子
交通死亡事故ゼロ500日達成


△振興局長と警察署長さんと記念写真。私の右は寺田交通安全協会長さん、左が奥村木曽郡交通安全協会副会長さんです。
交通死亡事故ゼロ500日達成


 明後日からはGWを迎え、県外車の流入も多くなり更に昨年は新型コロナ感染症類型の見直し前であったこと、加えて『安』『近』『短』のお出かけが増えるという予想もあることから交通安全には十分ご留意して木曽路の春を楽しんでいってください。

 

  • LINEで送る


Posted by 大屋誠 at 14:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。