2024年06月28日

バレーボール審判A級取得者報告

 28日、日本バレーボール協会から審判A級を取得したとの報告に本人と塩尻木曽バレーボール協会の山村会長さん、今井バレーボール部長さんの3人に訪問いただきました。
 今回A 級審判の資格を得たのは当町役場の女性職員の寺坂さんです。寺坂さんは休みを利用しながら資格取得のために審査会への参加や実績を積むための試合実績を積み上げる努力してきました。
△審判服に着替えると普段見ている姿とは変わります。
バレーボール審判A級取得者報告


 バレーボールは小学校から始めたという長いキャリアを持つ彼女ですが、数年前まで役場を離れて長野市にある関係団体へ派遣で出向していました。町としても初めての女性職員を長期派遣職員として送るということで検討しましたが、バイタリティーある彼女ならという事で彼女に決定しました。
 バレーボールが好きなので木曽から離れてチョット可哀想だなと思っていましたが、長野市でもしっかりと仲間をつくってやっていたという事でホッとした記憶があります。
 A級資格を取得するには2022、2023年に大阪で行われた審査会に5日間参加すること、ブロック大会以上で主審副審をそれぞれ10試合以上こなす事など、色々と条件があり、更には筆記試験も90点以上取らなければならないなど、中々の難関であるとお聞きしました。
 長野県内では今まで女性のA級審判は二人いたそうですが、今回、安曇野・東筑バレーボール協会で新たに1人誕生し、寺坂さんと合わせて4人の方が女性審判員として活動するそうです。
 挨拶の中で「試合においては公正・公平なジャッジメントが要求されます。試合をするのは選手ですが、試合をコントロールしていくのは審判の技術も必要です。大変な事ですが頑張ってください」と激励させていただきました。
△皆さんで記念写真
バレーボール審判A級取得者報告


 審判を証するワッペンを見させて頂きました。
△上からA、B、C級です。
バレーボール審判A級取得者報告


 直ぐにフランスのパリで開催されるオリンピックがあり、男女とも活躍が期待されますがこうした審判の皆さんに支えられているのでしょうな。

  • LINEで送る


Posted by 大屋誠 at 13:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。