2024年06月12日

小学校運動会

 暦も6月に入り梅雨前線による豪雨が心配な時期になりました。その初日の6月1日に小学校の運動会が行われました。
 2〜3日前まで雨が降っていましたので、出来るかどうか不安はあったようですが、この日は夜半過ぎまでの雨も上がりグラウンドの土は若干緩い状態でしたが、運動会を行うには十分の状態でした。
 私がグラウンドに行った時はテントも張られ、校庭には真新しい白線が引かれていました。校長先生にお聞きすると昨日の雨の中、先生方と保護者の方でテントを張り、今日は早朝から水溜りに残った雨をスポンジで吸い、その後砂を入れて整備したとの事でした。
 運動会を影で支えてくれた皆さんの児童たちへの思いの詰まった会場となりました。
△会場の様子
小学校運動会


 児童はここ数日ずっと雨が降っていたためぶっつけ本番の感じでチョッピリ不安もあったかもしれませんが、競技が進むに連れて緊張もほぐれ笑顔で楽しんでいるようでした。
△白組、紅組代表による選手宣誓
小学校運動会


 今年は全学年が紅白に分かれての運動会で、いつもはクラスメートですが、今日は分かれて下級生も含め『アカ〜』、『シロ〜』と応援していました。
△応援合戦、お互いの健闘を祈って
小学校運動会


小学校運動会


 学年に応じた短距離走は早い子も、遅い子も笑顔で走っていました。リレー競技では棒を持って繋ぐ競技では外側が大きく回らないといけないので足の速い児童が選ばれた?と思いますが、チームの皆んなで考えた編成でした。
△リレー競技
小学校運動会


 屋外での練習が出来なかったのできっと不安があったと思いますが、5、6年生による組体操は上松の名勝や自然を表現した素晴らしいものでした。
 6年生は最後の運動会となりましたが、演技を見ていた1年生の眼にしっかりと刻まれたと思います。
△組体操、「木曽川」、「駒ヶ岳」などを表現していました。
小学校運動会


小学校運動会


小学校運動会


 運動会のフィナーレは児童、保護者、先生も入っての木曽踊りです。
△木曽踊り
小学校運動会


 朝方は雲が多い中で始まりましたが、徐々に晴れ間が多くなり心地よい春の風が吹く運動会となりました。
 頑張って来れた児童、そして子どもたちのために最高のステージを用意して来れた先生方、保護者の皆さん、更に応援に駆けつけて来れた地域の皆さん本当に有難うございました。

  • LINEで送る


Posted by 大屋誠 at 09:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。