2024年06月27日

出羽海部屋木曽合宿始まる

 26日、出羽海部屋が木曽を訪れて名古屋場所に向けてコンディションを調整する木曽合宿が木曽町で始まりました。
 出羽海部屋は大相撲の世界では屈指の名門の部屋で多くの力士を輩出しており、26日は木曽文化交流センターにおいて関係者による歓迎会が行われました。
△木曽合宿実行委員長の原木曽町長さんの挨拶。手前の顔が写っているのは高崎親方です。
出羽海部屋木曽合宿始まる


 JAさんから多くの野菜の差し入れや御嶽海後援会から激励金が贈られました。
△JA木曽、全農長野からちゃんこに使う野菜の差し入れです。
出羽海部屋木曽合宿始まる


 会場には御嶽海の奥様とお子さん、そしてお母さんのマルガリータさんも見えており、お子さんはお母さん似の可愛い笑顔を拝見させて頂きました。
 高崎親方(元金開山)からは「木曽は本当に涼しくて良いですね」と話があり、これから名古屋場所に向けて本格的に稽古場のある犬山市の善光寺は一度訪ねて行った時は滝のような汗が吹き出してきた事を覚えています。
 ちょっと参考までに申し上げますと、合宿所の近くに『針綱神社』という神社がありますが、この神社は前回の伊勢神宮式年遷宮において木曽上松から運ばれた御神木が最初に安置された場所です。名前に『綱』の字が入っているのは何かの縁でしょうか。
 出羽海親方は名古屋場所の担当理事として既に名古屋の現地入りしているという事でこの日は不在でした。力士総勢18人ですが、御嶽海以外に関取(十両以上)がいないのが残念です。出身も北は北海道から南は沖縄県までと全国から相撲の世界に入って来ています。また出羽ノ龍関はモンゴル出身で一番関取に近い存在です。
△勢揃い。一番左が出羽ノ龍関、そのすぐ横が出羽ノ城関です。
出羽海部屋木曽合宿始まる


 名古屋場所での奮起を期待します。

 

  • LINEで送る


Posted by 大屋誠 at 14:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。