2024年01月31日

新しい安全・安心の拠点(木曽警察署竣工式)

 1月31日、木曽警察署の新庁舎が完成し、関係者が参会して竣工式が執り行われました。
 新庁舎は令和2年12月に着工し、この1月に完成しました。主要構造は鉄筋コンクリートですが、内部材には壁などに木材がふんだんに使われています。
 また太陽光発電設備を備えており、使用電力量の40%を賄っているそうです。1階から4階までは吹き抜け空間を設け、天然の通風や採光を確保するなど工夫されています。
△式典の様子や内部については業務上支障があるとの事で撮影は出来ませんでしたが、JRからも見る事が出来る庁舎の外観は落ち着いた雰囲気です。
新しい安全・安心の拠点(木曽警察署竣工式)


 木曽警察署は私が高校生の頃現在の地に移転されて来ました。あれから約半世紀が経つのかと感慨深いものがあります。
 式典後、テレビの刑事物でしか見た事がない穴の空いたアクリル板がある面談室や留置場なども拝見させて頂きましたが、警察署らしい色々な工夫がされている事に興味深く拝見させて頂きました。
 二代前の署長さんの時、確か6年くらい前に面会に行った所、今時珍しいダルマストーブで暖を取っていました。その時、署長さんに「今時これで暖を取っているのは警察の署長室くらいじゃないですか?」と軽口を言った事を思い出しました。その署長さんの時に確か改築が決定したので、今日の完成の日は感慨ひとしおでした。
 これからも地域住民の皆さんの暮らしを守る安全・安心の拠点として、また、署員の皆さんが快適な環境で職務を遂行する拠点として、その機能を発揮していただけるものなる事に期待いたします。


  • LINEで送る


Posted by 大屋誠 at 16:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。